ジャンド魂剥ぎ 調整メモ
2018年3月6日 Magic: The Gathering現行のリストと採用理由とかプレイメモとか
15 コンボパーツ
4 魂剥ぎ
4 原初の夜明け、ゼタルパ
4 造反の代弁者、サムト
1 激情の神、ハゾレト
1 才気ある霊基体
1 ゴーア族の暴行者
12 システムクリーチャー
4 ボーマットの急使
4 森の女人像
4 狂信的扇動者
14 ドロー&サーチ
2 忌まわしい回収
2 過去との取り組み
4 信仰無き物あさり
4 ウルヴェンワルド横断
1 魔力変
1 傲慢な新生子
19 土地
8 フェッチ
1 森
1 山
1 沼
2 赤緑ギルラン
2 赤黒ギルラン
2 緑黒ギルラン
1 魂の洞窟
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
サイド(検討中)
2 神聖の力線
2 再利用の賢者
2 才気ある霊基体
2 大爆発の魔道士
1 真髄の針
1 フェアリーの忌み者
1 ボジューカの沼
・大祖始の遺産、虚無の呪文爆弾、ボジューカの沼を咎められるのでサイド後神聖の力線は大体サイドインし得。
・ボーマットの急使の能力はウルヴェンワルド横断、忌まわしい回収、過去との取り組みにスタックで使える。魂剥ぎを確保しつつ手札をリフレッシュできる重要テクニック。
・サムトの速攻瞬速はいろんなトリックがあって超強いのでキャストタイミングに気を付けよう。謎めいた命令解決後に出してタップされた魂剥ぎを起こすとかいう芸当も可能。
・過去との取り組みはメインだと忌まわしい回収より強いまであるが、サイド後墓地対策されると悲しいことになるのでサイドアウト候補でもある。
・共鳴者枠はロッテスのトロールでなく新生子にした。ウルヴェンワルドでサーチした時軽いこと、黒マナを使わないこと、ドローを進められることが良いと感じたため。フェッチや魔力変が絡むと一応2ターン目魂剥ぎも狙える。
・ボーマットの急使で追放されたカードはフェッチやウルヴェンワルドでサーチした際に逆算して特定できる。自分のリストは覚えよう。MOだとソートされてて楽。
15 コンボパーツ
4 魂剥ぎ
4 原初の夜明け、ゼタルパ
4 造反の代弁者、サムト
1 激情の神、ハゾレト
1 才気ある霊基体
1 ゴーア族の暴行者
12 システムクリーチャー
4 ボーマットの急使
4 森の女人像
4 狂信的扇動者
14 ドロー&サーチ
2 忌まわしい回収
2 過去との取り組み
4 信仰無き物あさり
4 ウルヴェンワルド横断
1 魔力変
1 傲慢な新生子
19 土地
8 フェッチ
1 森
1 山
1 沼
2 赤緑ギルラン
2 赤黒ギルラン
2 緑黒ギルラン
1 魂の洞窟
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
サイド(検討中)
2 神聖の力線
2 再利用の賢者
2 才気ある霊基体
2 大爆発の魔道士
1 真髄の針
1 フェアリーの忌み者
1 ボジューカの沼
・大祖始の遺産、虚無の呪文爆弾、ボジューカの沼を咎められるのでサイド後神聖の力線は大体サイドインし得。
・ボーマットの急使の能力はウルヴェンワルド横断、忌まわしい回収、過去との取り組みにスタックで使える。魂剥ぎを確保しつつ手札をリフレッシュできる重要テクニック。
・サムトの速攻瞬速はいろんなトリックがあって超強いのでキャストタイミングに気を付けよう。謎めいた命令解決後に出してタップされた魂剥ぎを起こすとかいう芸当も可能。
・過去との取り組みはメインだと忌まわしい回収より強いまであるが、サイド後墓地対策されると悲しいことになるのでサイドアウト候補でもある。
・共鳴者枠はロッテスのトロールでなく新生子にした。ウルヴェンワルドでサーチした時軽いこと、黒マナを使わないこと、ドローを進められることが良いと感じたため。フェッチや魔力変が絡むと一応2ターン目魂剥ぎも狙える。
・ボーマットの急使で追放されたカードはフェッチやウルヴェンワルドでサーチした際に逆算して特定できる。自分のリストは覚えよう。MOだとソートされてて楽。
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