グリクシス魂剥ぎホロウver.1.0
2018年3月2日 Magic: The Gatheringメインボードはおよそ満足の行く60枚となったのでこれをver.1.0とする。サイドボードはお試しカードやメタゲームを見たカードがあるので流動的と言う事で
コンボパーツ 10
4 魂剥ぎ
4 原初の夜明け、ゼタルパ
2 造反の代弁者、サムト
ドロー&墓地肥やし 20
4 思考掃き
4 信仰無き物あさり
4 縞カワヘビ
4 イゼットの魔除け
2 冥界への呼び声
1 通りの悪霊
1 魔力変
追加の打点&オプションパーツ 12
4 虚ろな者
4 狂信的扇動者
2 才気ある霊基体
1 炎跡のフェニックス
1 激情の神、ハゾレト
土地 18
4 赤黒フェッチ
4 青黒フェッチ
2 赤黒ギルラン
2 青黒ギルラン
1 赤青ギルラン
1 島
1 沼
1 山
1 赤黒ファスト
1 青黒ファスト
サイド
2 致命的な一押し
2 才気ある霊基体
2 フェアリーの忌み者
2 儀礼的拒否
2 残響する真実
1 ラクドスの魔除け
1 真髄の針
1 頑固な否認
1 召喚の罠
1 ドレイクの安息地
・魔力変は良かった。1ターン目に黒マナの出ない土地を置いても2ターン目魂剥ぎが狙えるし、墓地枚数が1枚足りないという状況でも輝く(レリック置かれるとありがち)。ただ中盤に握っているのはドローの機会損失なので月が出てきそうな相手だったり次ターンにサムト素出しが見えてたりしない限りは早めに切ってしまおう。
・虚ろな者を減らしたのは失敗だったかも知れない。ホロウルートブン回りでのイージーウィンが減ってしまった。そこで、先に通りの悪霊の方を減らすことにした。こちらもブン回りには欲しいが貢献度は低く、単純にライフペイが痛くて虚ろな者を引かない時弱かったため。
・墓地に落ちた魂剥ぎの回収、盤面の脅威の排除、コンボへの干渉とアドバンテージ獲得を一枚でこなせる隆盛+下落という渋いカードを見つけた。が、採用するかは微妙なところ。ソーサリー速度のバウンスが効く相手が少なそうな点、戦場にクリーチャーが居ないと撃てない点、2マナ不確定ハンデスが若干悠長な点が懸念材料。コジレックの審問が効かないところ、サイド後墓地対策をされてもハンデスとして使えるところ、虚ろな者やハゾレトも回収できるところは冥界への呼び声と比較して評価できる(審問は冥界への呼び声にもあまり効かないが)。そして晴れる屋に在庫がない。
・サイドに残響する真実を取った。クリティカルな置物(特に黒力線)に対処するのが主な目的。また致命的な一押しと絶妙に弱点をカバーしあっていて良さそうだと思う。
一押し→軽量高打点クリーチャー、システムクリーチャー
残響する真実→置物、トークン、墓地利用系
なんかデッキを貸し出す事になったので、思考の整理を兼ねて後でデッキガイドを書きます
コンボパーツ 10
4 魂剥ぎ
4 原初の夜明け、ゼタルパ
2 造反の代弁者、サムト
ドロー&墓地肥やし 20
4 思考掃き
4 信仰無き物あさり
4 縞カワヘビ
4 イゼットの魔除け
2 冥界への呼び声
1 通りの悪霊
1 魔力変
追加の打点&オプションパーツ 12
4 虚ろな者
4 狂信的扇動者
2 才気ある霊基体
1 炎跡のフェニックス
1 激情の神、ハゾレト
土地 18
4 赤黒フェッチ
4 青黒フェッチ
2 赤黒ギルラン
2 青黒ギルラン
1 赤青ギルラン
1 島
1 沼
1 山
1 赤黒ファスト
1 青黒ファスト
サイド
2 致命的な一押し
2 才気ある霊基体
2 フェアリーの忌み者
2 儀礼的拒否
2 残響する真実
1 ラクドスの魔除け
1 真髄の針
1 頑固な否認
1 召喚の罠
1 ドレイクの安息地
・魔力変は良かった。1ターン目に黒マナの出ない土地を置いても2ターン目魂剥ぎが狙えるし、墓地枚数が1枚足りないという状況でも輝く(レリック置かれるとありがち)。ただ中盤に握っているのはドローの機会損失なので月が出てきそうな相手だったり次ターンにサムト素出しが見えてたりしない限りは早めに切ってしまおう。
・虚ろな者を減らしたのは失敗だったかも知れない。ホロウルートブン回りでのイージーウィンが減ってしまった。そこで、先に通りの悪霊の方を減らすことにした。こちらもブン回りには欲しいが貢献度は低く、単純にライフペイが痛くて虚ろな者を引かない時弱かったため。
・墓地に落ちた魂剥ぎの回収、盤面の脅威の排除、コンボへの干渉とアドバンテージ獲得を一枚でこなせる隆盛+下落という渋いカードを見つけた。が、採用するかは微妙なところ。ソーサリー速度のバウンスが効く相手が少なそうな点、戦場にクリーチャーが居ないと撃てない点、2マナ不確定ハンデスが若干悠長な点が懸念材料。コジレックの審問が効かないところ、サイド後墓地対策をされてもハンデスとして使えるところ、虚ろな者やハゾレトも回収できるところは冥界への呼び声と比較して評価できる(審問は冥界への呼び声にもあまり効かないが)。そして晴れる屋に在庫がない。
・サイドに残響する真実を取った。クリティカルな置物(特に黒力線)に対処するのが主な目的。また致命的な一押しと絶妙に弱点をカバーしあっていて良さそうだと思う。
一押し→軽量高打点クリーチャー、システムクリーチャー
残響する真実→置物、トークン、墓地利用系
なんかデッキを貸し出す事になったので、思考の整理を兼ねて後でデッキガイドを書きます
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