コンボパーツ
4 魂剥ぎ
4 原初の夜明け、ゼタルパ
ドロー&墓地肥やし
4 思考掃き
4 信仰無きものあさり
4 縞カワヘビ
4 面正体のカニ
妨害
4 妄信的扇動者
4 霊廟の放浪者
4 帆凧の掠め取り
2 才気ある霊基体
追加の打点
1 熱情の神、ハゾレト
1 黄金牙、タシグル
土地
4 赤黒フェッチ
4 青黒フェッチ
2 赤黒ギルラン
2 青黒ギルラン
1 赤青ギルラン
2 沼
1 島
2 赤黒ファスト
2 青黒ファスト
サイド
2 致命的な一押し
2 才気ある霊基体(集団的蛮行にしたい)
2 フェアリーの忌み者
2 呪文貫き
1 頑固な否認
1 儀礼的拒否
1 力づく
1 ラクドスの魔除け
1 ヴェールのリリアナ
1 真髄の針
1 集団疾病
晴れる屋19時モダン
マーフォーク oo
バーン xx
青白コン oxx
1-2。ゼタルパ剥ぎが着地したゲームはまあ勝つという感じ。感触は悪くなかった。
青白コンは除去の角度が嫌らしくて、呪禁と破壊不能両方付けた上でカウンター構えないと安心出来ないので辛い。掠め取りでハンド見て評決、宝球、残骸の漂着だった時は辛すぎた。もちろんパスもパージも入っているだろうし神聖な協力や終末も入っている可能性がある。プッシュもコジレックの審問も怖くない青黒とはエラい違いだ。
魂剥ぎを引かなかったり捌かれたりすると打点が足りないので、密輸人の回転翼機を試す予定。その場合カニは査問長官と入れ替える。2ターン目全能力(下図)の夢がなくなるが致し方なし。
キーワード的には飛行がダブつき気味なので、掠め取りか放浪者の枠を何枚か空けよう。
以下メモ(随時追記)
・追加の呪禁枠としてサイド後ラザーヴは面白いかも知れない。相手のライブラリも削れるのでエムラとかが入ったデッキに。重いが。
・軽い呪禁だと不可視の忍び寄りがいるけど特にシナジーを思いつかない。
・狂信的扇動者は良いカードだった。マーフォークの銀エラを焼きながら紛争を達成してプッシュをメロウの騎兵に撃てたのが今日のハイライト。
バーンとのマッチでも負けたけど延命になったし、青白コンのメインもコイツが序盤に数点稼いだお陰で間に合った。もちろん魂剥ぎに速攻がつくのは超重要。
・廃墟の地とパスが飛んで来まくるので基本土地3枚取ったんだけど、沼だと初動の墓地肥やしが出来ない悩みがある。月にワンチャン残す為に沼2なんだけど諦めて島2か山1にすべきか。
・サイドにヴェリアナを取っているがラスアナも能力的にこのデッキと噛み合ってるので試してみたい。
・オリジンリリアナというのも面白い。ライフリンク付きなので墓地に落ちても嬉しい。扇動者サクって変身→扇動者リアニメイトで2点飛ばすとかも出来る。ヴェリアナマイナスを使わない相手なら実はアリ?奥義までも早いし硬い。隠された奥義としてゼタルパリアニメイトというのも。力線でバニラになるので採用するならメインだろうか。
・今針は多分強い。ジェイスはもちろん、対トロンの負け筋、ウギン・カーン・忘却石をケア出来る。ハンド見えなくても魂剥ぎの耐性で何指定するか決めればいいから楽。
・コントロールにやられると永遠の災い魔を取りたくなる。青白コンだと終末除いて除去し切れないと思う。列柱、アモギデで止まるが。青命令のバウンスドローもフィズる。
・トークン対策は静電術師にしようと思ってたけど、扇動者のお陰で1点除去は足りてるので集団疾病に戻した。それに集団疾病だとフェリダーとかキキジキコンボにもサイドインできる。何より軽い。
・せっかく1マナ域が豊富なので航路の作成も使ってみたいが何抜こう
・マーフォークの2戦目、1ターン目レリック→2ターン目銀エラと動かれたけどフェッチ→思考掃き→フェッチで2ターン目に魂剥ぎ出せて勝てた。ブン回りに強度がある。
・冥界への呼び声抜いたことで墓地に落ちた魂剥ぎを拾えなくなったのは影響が大きい。でも採用するならレイスとセットみたいなところがあるので今の構築だと難しい。
・査問長官、カニ、思考掃きはランタン相手にロックから抜けたり逆にロックを決めるのに使える。
・墓地肥やすだけなら青だけで足りてるから、扇動者とものあさりを諦めれば青黒に出来るかも知れない。
・カニと査問長官を4づつ取ってメインとサイドで青黒ライブラリアウトとスイッチ……は流石に無いかな
大会出る前はほぼ完成かと思ったが、まだまだ練りがいがありそうだ
4 魂剥ぎ
4 原初の夜明け、ゼタルパ
ドロー&墓地肥やし
4 思考掃き
4 信仰無きものあさり
4 縞カワヘビ
4 面正体のカニ
妨害
4 妄信的扇動者
4 霊廟の放浪者
4 帆凧の掠め取り
2 才気ある霊基体
追加の打点
1 熱情の神、ハゾレト
1 黄金牙、タシグル
土地
4 赤黒フェッチ
4 青黒フェッチ
2 赤黒ギルラン
2 青黒ギルラン
1 赤青ギルラン
2 沼
1 島
2 赤黒ファスト
2 青黒ファスト
サイド
2 致命的な一押し
2 才気ある霊基体(集団的蛮行にしたい)
2 フェアリーの忌み者
2 呪文貫き
1 頑固な否認
1 儀礼的拒否
1 力づく
1 ラクドスの魔除け
1 ヴェールのリリアナ
1 真髄の針
1 集団疾病
晴れる屋19時モダン
マーフォーク oo
バーン xx
青白コン oxx
1-2。ゼタルパ剥ぎが着地したゲームはまあ勝つという感じ。感触は悪くなかった。
青白コンは除去の角度が嫌らしくて、呪禁と破壊不能両方付けた上でカウンター構えないと安心出来ないので辛い。掠め取りでハンド見て評決、宝球、残骸の漂着だった時は辛すぎた。もちろんパスもパージも入っているだろうし神聖な協力や終末も入っている可能性がある。プッシュもコジレックの審問も怖くない青黒とはエラい違いだ。
魂剥ぎを引かなかったり捌かれたりすると打点が足りないので、密輸人の回転翼機を試す予定。その場合カニは査問長官と入れ替える。2ターン目全能力(下図)の夢がなくなるが致し方なし。
キーワード的には飛行がダブつき気味なので、掠め取りか放浪者の枠を何枚か空けよう。
以下メモ(随時追記)
・追加の呪禁枠としてサイド後ラザーヴは面白いかも知れない。相手のライブラリも削れるのでエムラとかが入ったデッキに。重いが。
・軽い呪禁だと不可視の忍び寄りがいるけど特にシナジーを思いつかない。
・狂信的扇動者は良いカードだった。マーフォークの銀エラを焼きながら紛争を達成してプッシュをメロウの騎兵に撃てたのが今日のハイライト。
バーンとのマッチでも負けたけど延命になったし、青白コンのメインもコイツが序盤に数点稼いだお陰で間に合った。もちろん魂剥ぎに速攻がつくのは超重要。
・廃墟の地とパスが飛んで来まくるので基本土地3枚取ったんだけど、沼だと初動の墓地肥やしが出来ない悩みがある。月にワンチャン残す為に沼2なんだけど諦めて島2か山1にすべきか。
・サイドにヴェリアナを取っているがラスアナも能力的にこのデッキと噛み合ってるので試してみたい。
・オリジンリリアナというのも面白い。ライフリンク付きなので墓地に落ちても嬉しい。扇動者サクって変身→扇動者リアニメイトで2点飛ばすとかも出来る。ヴェリアナマイナスを使わない相手なら実はアリ?奥義までも早いし硬い。隠された奥義としてゼタルパリアニメイトというのも。力線でバニラになるので採用するならメインだろうか。
・今針は多分強い。ジェイスはもちろん、対トロンの負け筋、ウギン・カーン・忘却石をケア出来る。ハンド見えなくても魂剥ぎの耐性で何指定するか決めればいいから楽。
・コントロールにやられると永遠の災い魔を取りたくなる。青白コンだと終末除いて除去し切れないと思う。列柱、アモギデで止まるが。青命令のバウンスドローもフィズる。
・トークン対策は静電術師にしようと思ってたけど、扇動者のお陰で1点除去は足りてるので集団疾病に戻した。それに集団疾病だとフェリダーとかキキジキコンボにもサイドインできる。何より軽い。
・せっかく1マナ域が豊富なので航路の作成も使ってみたいが何抜こう
・マーフォークの2戦目、1ターン目レリック→2ターン目銀エラと動かれたけどフェッチ→思考掃き→フェッチで2ターン目に魂剥ぎ出せて勝てた。ブン回りに強度がある。
・冥界への呼び声抜いたことで墓地に落ちた魂剥ぎを拾えなくなったのは影響が大きい。でも採用するならレイスとセットみたいなところがあるので今の構築だと難しい。
・査問長官、カニ、思考掃きはランタン相手にロックから抜けたり逆にロックを決めるのに使える。
・墓地肥やすだけなら青だけで足りてるから、扇動者とものあさりを諦めれば青黒に出来るかも知れない。
・カニと査問長官を4づつ取ってメインとサイドで青黒ライブラリアウトとスイッチ……は流石に無いかな
大会出る前はほぼ完成かと思ったが、まだまだ練りがいがありそうだ
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