4cドラゴン(マルドゥグリーン)調整メモ
2016年2月25日 Magic: The Gathering コメント (2)リーグを回しつつデッキを調整したのでメモ。
1:《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》
4:《雷破の執政/Thunderbreak Regent》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
1:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
3:《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
3:《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》
2:《焙り焼き/Roast》
2:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
1:《苦い真理/Painful Truths》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
4:《はじける破滅/Crackling Doom》
4:《龍詞の咆哮/Draconic Roar》
2:《強迫/Duress》
1:《乱撃斬/Wild Slash》
1:《梢の眺望/Canopy Vista》
2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
2:《山/Mountain》
1:《森/Forest》
サイドボード
3:《神聖なる月光/Hallowed Moonlight》
2:《強迫/Duress》
1:《悪性の疫病/Virulent Plague》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
2:《焙り焼き/Roast》
1:《反逆の行動/Act ou Treason》
1:《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》
・炎駆の乗り手→コラガン
流石に無かった。ハマれば確かに勝てるけどよく考えるとコラガンで十分。あとタシグルがコピー出来ない。
・コラコマ→ムラーサの胎動
意外と対象に困ることが多いのでコラコマを減量。ムラーサの胎動がマナスクリューを回避できて強かったので増量。地味に相手のカードも戻せるので、ラリースタックで墓地からキーカードを抜くと嫌がらせになる。
・タシグル
アグロにもコントロールにも強いのだが、致命的に反射魔道士に弱いので渋々減量。
・神聖なる月光
ラリーに加えてバントカンパニーも出てきたので増量。
・反逆の行動
ランプがとても辛いので対策を探していたら見つけた。まだ使えていないが、赤マナを潰されていなければ世界を壊すものの返しに撃って殺しきる想定。闇住まいを速攻で走らせることもできる。
・土地
ムラーサの胎動で回収するためトライランドを全廃して未開地を増量。バトランアンタップインもしやすく。
現状辛いギデオンに効果的、かつコラガンとの相性もいいので、ピア・キアンナラーを足したい。抜くカードをどうしようか。
1:《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》
4:《雷破の執政/Thunderbreak Regent》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
1:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
3:《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
3:《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》
2:《焙り焼き/Roast》
2:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
1:《苦い真理/Painful Truths》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
4:《はじける破滅/Crackling Doom》
4:《龍詞の咆哮/Draconic Roar》
2:《強迫/Duress》
1:《乱撃斬/Wild Slash》
1:《梢の眺望/Canopy Vista》
2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
2:《山/Mountain》
1:《森/Forest》
サイドボード
3:《神聖なる月光/Hallowed Moonlight》
2:《強迫/Duress》
1:《悪性の疫病/Virulent Plague》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
2:《焙り焼き/Roast》
1:《反逆の行動/Act ou Treason》
1:《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》
・炎駆の乗り手→コラガン
流石に無かった。ハマれば確かに勝てるけどよく考えるとコラガンで十分。あとタシグルがコピー出来ない。
・コラコマ→ムラーサの胎動
意外と対象に困ることが多いのでコラコマを減量。ムラーサの胎動がマナスクリューを回避できて強かったので増量。地味に相手のカードも戻せるので、ラリースタックで墓地からキーカードを抜くと嫌がらせになる。
・タシグル
アグロにもコントロールにも強いのだが、致命的に反射魔道士に弱いので渋々減量。
・神聖なる月光
ラリーに加えてバントカンパニーも出てきたので増量。
・反逆の行動
ランプがとても辛いので対策を探していたら見つけた。まだ使えていないが、赤マナを潰されていなければ世界を壊すものの返しに撃って殺しきる想定。闇住まいを速攻で走らせることもできる。
・土地
ムラーサの胎動で回収するためトライランドを全廃して未開地を増量。バトランアンタップインもしやすく。
現状辛いギデオンに効果的、かつコラガンとの相性もいいので、ピア・キアンナラーを足したい。抜くカードをどうしようか。
コメント
コラコマ減量…個人的には闇住まいと相性悪い苦い心理をコラコマに入れ替えたいなー。
苦い真理は、闇住まいとはシナジーが無いですが別にアンチシナジーも無くただ強いので入れてます。コラコマはタフ3が多いのとハンデスモードが効かない相手が多いのとで弱く感じてます。