壁アブザン再編
2015年3月18日クリーチャー 23
4:《精油の壁/Wall of Essence》
4:《根囲いの壁/Wall of Mulch》
4:《ジェスカイのバリケード/Jeskai Barricade》
3:《包囲サイ/Siege Rhino》
1:《無慈悲な処刑人/Merciless Executioner》
1:《スズメバチの巣/Hornet Nest》
1:《ニクスの織り手/Nyx Weaver》
1:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
スペル 13
3:《アブザンの隆盛/Abzan Ascendancy》
3:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
3:《対立の終結/End Hostilities》
4:《先祖の結集/Rally the Ancestors》
土地 24
1:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
5:《森/Forest》
サイド
2:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
1:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
1:《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》
1:《アブザンの隆盛/Abzan Ascendancy》
1:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
1:《異端の輝き/Glare of Heresy》
2:《マルドゥの悲哀狩り/Mardu Woe-Reaper》
1:《スズメバチの巣/Hornet Nest》
4:《思考囲い》
現環境も終わるので使っていたデッキを紹介。壁アブザンhttp://1waveperday.diarynote.jp/201411182011144329/の改良型。FRFで、《先祖の結集》《ジェスカイのバリケード》を得て生まれ変わった。
壁で耐えながら墓地と手札を整え、必要ならリセットから《先祖の結集》。
X=2でブロックしながら根囲いの壁によるドロー
X=4で包囲サイでドレイン、更にジェスカイのバリケードで回収
が基本的な動き。《アブザンの隆盛》が絡むと楽しい事になる。
このデッキの《先祖の結集》はライフを安全圏に置きながらアドバンテージを稼ぎ、さながら《スフィンクスの啓示》の如き働きを見せる。
終盤では包囲サイを3、4連打しながら追加でドローでき、前期型になかった決定力を得た。
サイドボードの《マルドゥの悲哀狩り》《再利用の賢者》などのCIPをインスタントで使ったりもできる。
DTKではまさかの壁サポートが出たので、次環境でも使いたいデッキ。
4:《精油の壁/Wall of Essence》
4:《根囲いの壁/Wall of Mulch》
4:《ジェスカイのバリケード/Jeskai Barricade》
3:《包囲サイ/Siege Rhino》
1:《無慈悲な処刑人/Merciless Executioner》
1:《スズメバチの巣/Hornet Nest》
1:《ニクスの織り手/Nyx Weaver》
1:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
スペル 13
3:《アブザンの隆盛/Abzan Ascendancy》
3:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
3:《対立の終結/End Hostilities》
4:《先祖の結集/Rally the Ancestors》
土地 24
1:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
5:《森/Forest》
サイド
2:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
1:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
1:《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》
1:《アブザンの隆盛/Abzan Ascendancy》
1:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
1:《異端の輝き/Glare of Heresy》
2:《マルドゥの悲哀狩り/Mardu Woe-Reaper》
1:《スズメバチの巣/Hornet Nest》
4:《思考囲い》
現環境も終わるので使っていたデッキを紹介。壁アブザンhttp://1waveperday.diarynote.jp/201411182011144329/の改良型。FRFで、《先祖の結集》《ジェスカイのバリケード》を得て生まれ変わった。
壁で耐えながら墓地と手札を整え、必要ならリセットから《先祖の結集》。
X=2でブロックしながら根囲いの壁によるドロー
X=4で包囲サイでドレイン、更にジェスカイのバリケードで回収
が基本的な動き。《アブザンの隆盛》が絡むと楽しい事になる。
このデッキの《先祖の結集》はライフを安全圏に置きながらアドバンテージを稼ぎ、さながら《スフィンクスの啓示》の如き働きを見せる。
終盤では包囲サイを3、4連打しながら追加でドローでき、前期型になかった決定力を得た。
サイドボードの《マルドゥの悲哀狩り》《再利用の賢者》などのCIPをインスタントで使ったりもできる。
DTKではまさかの壁サポートが出たので、次環境でも使いたいデッキ。
コメント