昨日と色被りの少ないジェスカイを選択。昨日殴り殺されて決してネタ氏族では無い事はわかっている。
レア
・千の風(プロモ)
・火口の爪
・サグの厄介者
・包囲サイ
・龍流派の双子
・緑白フェッチ

千の風と双子は無視して青白果敢ウィニーへ。パワー4以上を呪禁持ちのみにして相手の大物潰しをスカす戦略。サイズがなくても
必殺の一射 2 大物潰し 3 鐘音の一撃 2
と除去が足りてたので殴りきれると判断。

多色土地は有ったので、緑赤黒タッチしてサグの厄介者、残忍な切断、火口の爪、ジェスカイチャーム等は入れた。


R1 アブザンt青赤(ティムール箱) ○-
・序盤長久0/4や0/5壁出され止まる。並べ会いになるが、向こうのファッティは逐次除去し、空中から少しずつ削る。途中ソリンに着地されるがフルアタックで打ち倒す。最後はX火力でフィニッシュ。
・1戦目とほぼ同様の展開、こちらは果敢絆魂、向こうは死亡時ドレイン等で中々ライフが減らず、決着つかずドロー。

R2 アブザン ○○
1戦目、1ターン目トークン生む長久、3ターン目族長と出されるが、上手く除去できる。果敢餅を並べ、フルタップの隙を突いて鐘音の1撃、X火力で果敢を2回誘発し10点以上削り切る。
2戦目、相手1マリから土地1枚で止まっている間に、果敢で殴り抜けて勝利。

R3 5色ティムール ○×○
1戦目、ファッティに除去を打ちつつクロックを刻む。最後ゴブリンすべりのトークンで凌がれそうになるが、鐘音の一撃→X火力で果敢を2回誘発させピッタリ倒す。
2戦目、ウィニークリーチャーを除去され、ファッティに対処できず負け。
3戦目、ウィニーで削ってX火力で詰める。こればっか。

R4 マルドゥ ○××
1戦目 向こうの小型を鐘音で止めクロックを刻む。足首裂きに着地されるが、都合よく冬の炎を当てられる。マルドゥの隆盛を置かれるが、クロックが間に合って勝ち。
2戦目3ターン目マルドゥの隆盛。果敢+絆魂くらいではダメージレースに追いつけず、殴りきられる。
3戦目、再度3ターン目マルドゥの隆盛。壮絶なコンバット合戦で、ジェスカイチャームで10点ライフリンクなどするものの、2点残して削りきれず・・・結果論だがチャームを本体火力モードにしていれば逆にライフ1残して勝っていたかもしれない。

3-1で3位。昨日も殴られながら思ったが、やはりジェスカイの瞬間火力はすさまじい。果敢前提で考えると2マナ3/3絆魂とか、3マナ3/2飛行とかコモンらしからぬマナレシオを持つ。青のドローのお陰で安定感もそこそこあり、印象よりずっと使いやすかった。

シールドだと、3~4ターン目にマルチカラーのボムをそこそこ安定して唱えられるだけのマナ基盤はあった。だがドラフトだと流石にマルチカラーをホイホイ取ると厳しいので、その辺の感覚をドラフトやるまでに調整しよう。



コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索