共通の2色を持つ氏族間のシナジーについてまとめる。コモン・アンコモン中心。

・赤青(ジェスカイ⇔ティムール)
果敢でパワー4→獰猛達成。
《沸血の熟練者》はパワー3で果敢持ちなので、獰猛を持つ非クリーチャー呪文の条件を満たせる。
《ラッパの一吹き》使えばおおよそ獰猛を満たせるし、果敢ビートなら無理なく入る。

・青緑(ティムール⇔スゥルタイ)
《わめき叫ぶマンドリル》は6マナ4/4探査トランプルで獰猛も墓地肥やしも活かせる重要コモン。
《吠える鞍暴れ》は黒だが実用的なマナコストで獰猛を満たせる。
《引き剥がし》は獰猛を満たせれば墓地を肥やすことができる。
《族樹の発動》タフネス偏重環境の中獰猛を2マナで満たしうるカード。
《ジェスカイの長老》実はスゥルタイ向きの能力でもある。
《苦しめる声》《沸血の導師》ティムールデッキで探査が使いやすくなる。

・緑黒(スゥルタイ⇔アブザン)
場に長く残したい長久と墓地に落としたい探査は基本的に相性は悪い気はする。
《ケルゥの吸血者》スゥルタイのサクリ台だが+1/+1カウンターが乗るので長久ロードのサポートが得られる。
《血蝿の大群》最初からカウンターが乗って出てくる。

・黒白(アブザン⇔マルドゥ)
戦士サポートはこの2色が中心。《略奪者の戦利品》《戦場への猛進》は戦士サポートの効果がなくてもデッキに入りうる性能なので、黒白両方含むならまず入る。
ただしキーワード能力的には攻撃できない長久と攻撃しなければならない強襲は噛み合わない。
《砂への挑戦》はマナさえあれば前述の問題を解決できる。軽いので強襲/長久両方使うなら1枚だけ入れてもいいかもしれない。
《抵抗の妙技》はカウンターを載せつつ攻撃を通せる優秀なカードでどちらにも入る。
《縁切られた先祖》は強襲を達成する観点では強い。アドを取れる強襲持ちが居るなら一考。
《戦名を望むもの》自力でカウンターが乗る。

・白赤(マルドゥ⇔ジェスカイ)
《ゴブリン滑り》《軍属童の突発》《武器を手に》トークンをだせる非クリーチャー呪文は果敢の種にも強襲の種にもなる。


カード間のシナジーは少ない印象。カードパワー高いのを叩きつけた方が勝つだろう。身も蓋も無いが。でも白のファッティ除去/アタッカー除去と青のタップ呪文とバウンスに実用的なものがが揃っているのでファッティ頼りは少し危険。全体火力や全体マイナス修整は無いので、横に並べて強いカードを使いたい。




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